ミキプルーンのミキへ ミキの食育BOX 個人情報保護方針 お問い合わせ ご利用案内
ミキの食育BOX
よむ! つくる! まなぶ! キャラクター紹介
「まごわやさしい」のすすめ 食育コラム一覧

「まごわやさしい」という言葉をご存じですか。これは日本人が昔から食べてきた伝統的な食事を表しています。

【ま】は、豆。豆腐や納豆などの加工食品もあわせてとるようにしたいもの。日本人が昔から食べてきた大切なたんぱく源です。
【ご】は、ごま。小さい粒ですが、ミネラルたっぷり、ビタミンEも含まれています。
【わ】は、わかめなどをはじめとする海藻類。カルシウムなどのミネラルのほか食物繊維も豊富です。
【や】は、野菜。その土地で作られた旬のものを意識して食べたいですね。
【さ】は、魚です。イワシやアジ、サンマやサバなど青背の魚にはDHA・EPAなどが含まれており脳の働きを活性化します。ビタミン類も豊富。魚によっては調理を工夫して骨ごと食べるようにするとカルシウムもとれます。
【し】は、しいたけなどのキノコ類です。ビタミンB群や食物繊維を多く含みます。低カロリーなのもうれしいですね。
【い】は、いも類です。ビタミン、カリウム、食物繊維を多く含んでいます。

 これらを取り入れた食事はバランスよく栄養がとれるだけでなく、体調を整えたり免疫力を強化したり生活習慣病の予防にもつながります。 。